コンテントヘッダー

週刊ポスト8月20日号

週刊ポスト8月20日号に、大変興味深い新覆面官僚座談会が掲載されていました。

庶民もなんとなくわかっていたであろう情報が、官僚の方々から出てくると、逆に冗談や噂を超える迫力を持ってきます。

週刊ポストによると、最近、代表選に出ると噂で話題の小沢氏は、外務官僚が嫌いで、その理由は、

湾岸戦争時代に小沢氏は自衛隊派遣を提案していたが、外務省では当時チャイナ・スクールの力が強かったため、省の最高首脳が総出で勢いのあった小沢さんをねじ伏せた。
しかし、小泉政権時代は総理の言いなりで、アメリカシフトになり、あっさり変節して自衛隊海外派遣を進めたから。(小沢氏と外務省の中は断絶したままである)とありました。

そのほか、現在の普天間基地のグアム移転でも、建設工事の労働者用の民生インフラが足りないので、組んだ予算以外に当面650億円の追加が決まったところだ、とか、各業者の利権があるから、小泉政権時の辺野古移転の方針はいまさら変えられず、守屋事務次官は、時の権力の承認もあって、海兵隊18000人定員説を作ったとか、
興味深い情報が満載でした。

週間ポストのすっぱ抜きのすごさには時々舌を巻かれます。
ちょっと俗なページと混在なのも誌の奥深さが知れて面白いです。
他にも代表戦シュミレーションなど、ディティール情報満載です。今週号はおすすめです。

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
検索フォーム
プロフィール

飛鳥次郎

Author:飛鳥次郎

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム
情報交換しましょう~!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR