コンテントヘッダー

菅直人氏の秘密!? 小沢氏と代表選討論会

昨日9月2日に民主党代表選討論会がありました。そこで菅直人総理の発言を聞いていて、そんなに菅氏自身、悪気はないと思うのですが、案外理屈立てが妙で、しかも本音的なところがわかりやすすぎて、一抹の不安を覚えました。

例えば
「金と数を重視する政治こそが古い政治だ。新しい政治が今の日本に必要だ。」
をそこであえて口に出すのは、菅氏本人に今、金と数がないことをとても心配しているようにとれます。

現状の一般論として、金がないと政治活動はできないですし、数をとるのが民主主義の決まりですから、(そこで賛同を得られる主張ができるかということで審判される。)

菅総理のあの着想は、あまり政治家的ではないのかな、もしかして理系学者的なのかなと思ったりもします。「新しい政治」が将来どうなっているかは、わかりませんが。

また、「予算編成が終わったところで評価されるべきで、個々のプロセスの段階だけで物事を見るのは、木を見て森を見ないやり方だ」は、いかにも官僚のレクチャーを暗記してきた風です。

現在の予算編成のやり方でいいのかを聞いてるのに、今は途中だから何ともいえないと言うのは、いかにも官僚がよく使う手ですし。それを指して、木を見て森を見ず(ここは論理のテイストが菅氏の感じがします。手法と結果の関係は木と森で例えられるのか。)というのも、やっぱり妙な感じがします。


菅直人氏は、昔はアウトロー的というか、面白い人だったのを思い出しました。
下記のような菅直人語録が有名です。

以下 菅直人語録

(阪神優勝時の道頓堀ダイブのとき)
「多少危なくても飛び込みたい人は飛び込めばいいと思う」

「道頓堀に飛び込むな、などと官僚に規制される必要はない」
  
「自衛隊派遣は憲法違反だ!だが私の発言は気にしないで欲しい」

牛丼を食べて
「フトコロの寂しい会社員に受けている感じだ」

「(つんくを指して)ムンクにコントロールされているモー娘」

テポドンについて
「ミサイルが何発か飛んできたら考える」

「公選法違反はケアレスミスのようなもの」

「小泉首相は発明をされたことがありますか。私はあります」
  ※大学在学中に麻雀の符点計算機を発明

「さすがに真紀子さんを乗りこなす自信がない。なかなか大変だ」

「靖国参拝は憲法違反だ。総辞職しろ」
   ↓
 小泉1/1に靖国参拝
   ↓
「8/15に参拝しないのは公約違反だ。総辞職しろ」

「(沖縄の海兵隊について)政権をとったら、すぐに出て行ってもらう」

「二世議員の存在は絶対に良くない!」
   ↓
 息子が出馬する
   ↓
「(源太郎に)選挙区を譲ったわけではなく、二世議員の弊害はない」
「優秀な人材を探したら、たまたま息子だった」

「√を知っていますか。私は暗記してますよ。3.1519…」


「アイアム ネクスト プライムミニスター」

「ブッシュ政権を非難したが、日米同盟は軽視してない。有事には守ってもらう」

「一夜を共にしたが、男女の関係は無い、こんなことに説明責任は無い」

「民主党が政権をとれば株価3倍」

若手への牽制として
「若い方がいいなら0歳児を連れてくればいい」
 
「私が菅直人でなければ、菅直人を追及するだろう」

「乾杯だとカンパイ(完敗)になりますから、カンショウ(完勝)としましょう、カンパ~イ!」

「安倍さんはおぼっちゃんで、格差社会の痛みなんてわからない。安倍総理のまわりにはセフレが多い(きっとセレブと間違えて)」
  

と、長くなってしまいました。ネタとしては非常に面白いんですが、
この無鉄砲さ、宰相として大丈夫かなぁ、と心配になりました・・。
たぶん今は、上記ではまずいと、妻や仙石氏に釘刺されているから、前の勢いがなくなり、うつろな感じになっているのかなぁと勝手に推測しています・・。

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
検索フォーム
プロフィール

飛鳥次郎

Author:飛鳥次郎

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム
情報交換しましょう~!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR