コンテントヘッダー



このページのトップへ
コンテントヘッダー

田中角栄と小泉純一郎

それで、前回のコメントと関連するのですが、ついでに角栄の動画でも見てみようと思い、いくつか見てみました。参考までに貼り付けておきます

田中角栄 その1

田中角栄 その2

しゃべり方、あの雰囲気、言葉でいえないカリスマ・面白さがあるんですが、
自分は、このしゃべり方、まず一言しゃべって間をとるやり方、手振り、目くばせ、動き、とても小泉純一郎に似てるなあ、と思いました。あのだみ声以外は・・。

小泉純一郎氏については、学生時代は、横須賀ヤンキーのような感じでぱっとせず、コロンビア大学在学の中身が非常に不透明ですし(そのためいろんな不祥事が噂されている)、その次男進次郎も、CSIS非常任研究員で、あの、マイケル・グリーンの個人指導を受けていました。論文を共著で出すくらいの手ほどきぶりです。

とすれば、アメリカでは、田中角栄は日本のポピュリズムの模範として、以前からその演説手法が十分研究されており、小泉純一郎氏は、渡米中に、田中角栄の演説、身振り、しゃべり方の訓練をみっちり受け、それで演説の名手に変身して人気総理大臣にのし上がったとは考えられないでしょうか。

進次郎氏もしかりです。ただ、進次郎氏の演説は純一郎氏に似ており、演説マニュアルが変わったのかなと思われます。
田中氏、小泉氏の動き、しゃべりテクのそっくりさを見ると、どうもそう思えてしまうのです。

かつての有名政治家の演説を改めて見るのは、それがもしかしたら流用されているのかもしれないし、その意図を推察する上でも参考になるのではないかと思いました。

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
検索フォーム
プロフィール

飛鳥次郎

Author:飛鳥次郎

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム
情報交換しましょう~!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
