コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

きょうはゆるりと・・

今日は、家でゆるーと過ごしました。

あまりにゆるかったので、
マンガ「仏教の思想」なる本がアマゾンで大変評判がよかったため、近くの本屋で購入し、読みました。
この中で、他の宗派の修行僧が、仏陀に「○○とは何ですか」などど聞いて、仏陀も質問を喜び、丁寧に回答し、それを聞いた修行僧も、理解して喜んで去っていくというエピソードが何回か見られます。

キリストがパリサイ人の攻撃的質問に防戦しているのと比べると、様子がずいぶん違うなーと思いました。

宗派がそれぞれゼミ(先生が別の教室)のような感じで、あるゼミ生が他のゼミで質問をしているようで、新鮮でした。そういう意味で、仏教では、法則・真理追求にお互い真摯で、仏教は自然科学的なんだなと思いました。何かに信じすがる宗教っぽくないなと。仏陀自身も、私の教えは、法則、真理を説いたと言っていたので、まあそうなんでしょうけど。

それと、なんとなく気になったので、戦後最大の政治家と言われたりもする、田中角栄の演説の動画を見ました。声のトーンと節が、なんとも魅力的でした。話の内容もやさぐれチックというか、背理的な世を突くというか。ひょうひょうとして、どこか胡散臭くて、好きになりました。
ときどき、眼光が尋常でない怖さをにじませるので(それが笑顔になるとほっとする)、この人は、見えないところですごみを効かせて脅すのがすごい上手いんだろうなと思いました。
スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
検索フォーム
プロフィール

飛鳥次郎

Author:飛鳥次郎

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム
情報交換しましょう~!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。