コンテントヘッダー

スポンサーサイト


このページのトップへ
コンテントヘッダー

興南高校 優勝 興南台風!

沖縄県民の90%くらいは昨日甲子園を見ていたことと思いますが、いやあ、すごい、見事でした。
まさか決勝戦で、あそこまでの試合を見せるとは・・。最高の状態にもっていく、集中力とタフネスには脱帽です。島袋洋奨投手は、変化球主体に投球パターン変えるなど進化したり、切れない打線がすごかったり。

準決勝、準々決勝の逆転は、非常に見事で、勝ちに行くから、チャンスが出てくるのかな、それをつかみとるのは、結局選手たちの心なんだなと感じ入りました。特にしのぎを削る場面になると。

今日の某県内紙を見ましたら、各選手のコメントが載っていまして、砂川大樹くんが「(マウンドには立てなかったが)試合後のウェーブに東海大相模の応援団も参加してくれたことが嬉しかった」とありました。この選手たちの感性が、ほんとに沖縄の誇りだと思いました。

と、感激のままに書いてしまいましたが、ところで、今日見ました、「ライジングサン」という有名なブログで、これについて、
「世の中には目に見えない何かが動いている時がある。 私から見ればこの興南高校の優勝というのもその1つであり」とありましたが、これはまさにそのとおりだと感じます。

普天間問題、日中、日米との関係の整理、その中でゆれる沖縄ですが、
私も、今年5月に、普天間包囲行動を見ていたら、、
雨が降り、人の輪が微妙につながりそうにない状況だったので、車を止め、至急雨かっぱを購入し、2人で包囲行動に参加しました。

そこで3回目の包囲直前に大雨が降り出したんですが、あれは、「これからこの雨のような困難があるだろうが、沖縄のみんなは、自分の意思で、これからの困難にめげず、がんばりなさい」というメッセージのように感じました。となりのおばさんの手も温かかった。こうやって、見ず知らずの人と手をとるのは、とても久しぶりであったし、みんな温もりをもつ人間で、庶民ではあるが、意思表示する権利はあるだろうし、これは全共闘時代以降、日本人が忘れたものじゃないかと思ったりもしました。べつにあの時代を再現しようと言ってるわけじゃありません。

ただ、今は、ああゆうアクションがおこせないほど、ことなかれ主義のようなものが蔓延してるように思いまして。ファッショに陥らず、必要な意思表示をする、って少し難しいけど大事で、考えたら、自分の世代ではほとんどやってこなかったなぁと。新しい、怒りに任せない、筋と、血の通った意思表示が必要なんだろうなと思いました。

ちょっと話がそれましたが、興南高校の今回の勝利は、沖縄にやればできるという自信をあたえるものじゃないかなと思います。その偉大な役目を果たした、興南高校、春夏優勝おめでとう!ありがとうー!
スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
検索フォーム
プロフィール

飛鳥次郎

Author:飛鳥次郎

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム
情報交換しましょう~!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
